TOPICS

津幡町消防本部による普通救命講習会の再開について

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて開催を中止しておりました津幡町消防本部による救命講習会が一部人数を制限(1回につき10名まで)するなどの感染対策をとったうえで再開しました。
 今年度は「津幡町地域スポーツ指導者養成講習会」での救命講習会が実施中止となりましたので、各団体様、ご興味のある方におかれましては、それぞれに津幡町消防本部へお申し込みをした上で講習会を受けていただきますようお願いいたします。
 様々なスポーツにおいて老若男女を問わずAEDを使用しなくてはならないケースが発生しています。万が一に備えてぜひ講習会を受講しましょう。

◆普通救命講習(Ⅰ・Ⅱ)※津幡町消防本部ホームページより
 主に成人を対象とした心肺蘇生法等の講習で、3時間または4時間で胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸の方法、AED(自動体外式除細動器)の使用方法と出血時の止血方法を実技指導する講習です。
 団体(5名以上)で受講される場合は、準備していただいた会場まで指導員が出向し、講習を実施することもできます。団体(5名以上)で受講を希望される方は、事前にお電話で申し込みの上、必要書類をご提出ください。

このページのトップへ